旧ブログはこちらです ↓

『SMTD FACTORY』

インテリア、ハンドメイド等々書き綴っていますので
ぜひ見に来てください




Ads Inside Post


  
  

子供部屋を少しでも涼しく

7/09/2015

お久しぶりです



なんだかバタバタが続いておりブログもインスタもサボり気味でした




そんな中、これまたずっとやりたかったこと。




ベランダに簾を取り付けました


目隠しにもなるし、風通りもよくて

ホームセンターで一枚300円!!

なんてったって安い!!



このベランダは北側にある子供部屋のベランダです

子供部屋といっても、家族全員この部屋で寝ています



夏場は西側に障害物が全くないので
ガンガンに太陽に照らされて
夕方にはサウナ状態です


冬場は結露でカーテンがビショビショになってしまうので
レースのカーテンにはカビが・・・



このカーテンも処分したかったので
ベランダに簾を取り付けて
レースのカーテンは取っ払いました




取付は、ベランダの天井にフックを接着して
ひっかけただけ


フックの接着部はジェルっぽくなっていて
ライターで炙って貼り付けるタイプです

これだとボコボコのコンクリートでもしっかりくっついてくれます



風通しが悪くなるのが嫌だったので
いつも夏場はレースのカーテンも開けていました

その代り、外からは丸見え・・・



でも、これだと簾が視界を遮ってくれるので
気にせずカーテンを全て開けることができそうです
簾で囲ってしまったのに、逆に解放感があって
設置してよかった☆



ベランダに直射日光があたるのも防いでくれるので
熱風が入ってくることも少しはマシになってくれそうだし

エアコンの室外機が熱せられるのが防げそうなので
光熱費削減にも期待できるかな…?





簾の取付を手伝ってくれたお礼に息子達と焼肉




めっちゃ久しぶりに大好きな『七輪』

高校に入ってから『七輪』でバイトを始めた長男

いつの間にか、焼き方とか習得していたらしく
完全に焼肉奉行化してました

ほとんど長男が焼いてくれて
次男のお皿に取り分けてくれたり
注文はもちろん
火の調節やら、網の交換やら
食べながらめっちゃ働いてくれました

頼もしくなった息子に嬉しいやら
また寂しいやら…複雑な思いをかかえながら

お腹いっぱいにお肉を平らげて帰りました


今度は息子にごちそうしてもらえる日を
楽しみにしとこーっと♪








テラスでハンモック…
憧れるな~












今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました


いつもにたくさんのポチっとに励まされています☆
足跡がわりに下記バナーをポチっとよろしくお願いします♪






6 COMMENTS

  1. たか7/09/2015

    うちも焼肉と言えば…七輪デス。
    うまいッスよね~ >^_^<

    返信削除
    返信
    1. たかさん♪
      まじですかっ!! 北摂のあちこちにあるけど、いつも繁盛してますよね~♪
      どこかで息子にあってるかも(^m^)

      削除
  2. こんにちは!
    お久しぶりにおじゃま致します。
    harucaです。。。覚えてますかー? エヘヘ

    いつもコメントしないでポチばっかりでした。
    すみません。 ^^;

    七輪で焼肉したら美味いでしょうねー
    そしたら、ビールも美味いでしょうねー
    妄想&画像だけでも幸せな気分♪

    ア、ブログを変更しまして
    そちらにリンク頂いても良いですか?
    度々、すみませんです。。。

    返信削除
    返信
    1. harucaさん♪
      もちろん覚えてますよぉー! harucaさんもブログお引越しされたんですね♪ 奇遇ぅ~♪
      ブログ更新もがんばってますよね~ 私も見習わないとぉ・・・(汗)
      サボりだすとズルズルいってしまいます・・・
      リンク大歓迎です!いつもありがとう☆

      削除
  3. こんにちは!ベランダの目隠し方法を探してヒットしました。偶然にも私も北摂!七輪も大好きです。 そこで質問ですが、フックをベランダ天井につけるの、怖くなかったですか?
    脚立に乗ると結構体が外に・・・これが怖くて実行できてません。あと、すだれは雨風が強いときはどうされてるんでしょう?巻き上げ式にしていますか?
    我が家は現在大きなよしずを立てかけてるんですが、少々汚くなったのでどうしようかと思案していました。 お時間のあるときに返事をいただけたら嬉しいです!

    返信削除
    返信
    1. MATSU Eさん
      コメントありがとうございます♫
      ご近所さんなんて偶然(笑)
      ジェル式のフックを取り付ける時は
      息子に脚立を持ってもらって
      恐る恐る取り付けました(⌒-⌒; )
      ご質問の風の強い日対策ですが
      確かに風のある日はすだれが大きく捲れ上がるので、その勢いでフックから簾が外れて外に落ちてしまうことが何度かありました。
      すだれの裾がちょうど手すりの高さなので、今は簾の裾と、手すりとを紐でくくりつけています。
      こうしてからは、一度も外れてませんよ♫
      最悪外れたとしても飛んで行ったり、落ちたりすることは無いので安心かな?と思ってます(^ ^)

      削除