旧ブログはこちらです ↓

『SMTD FACTORY』

インテリア、ハンドメイド等々書き綴っていますので
ぜひ見に来てください




Ads Inside Post


  
  

新学期準備のかけこみ断捨離

4/08/2018



今日は次男と一緒に
明日から始まる新学期に向けて
断捨離と片付けをガンバりました

中学生ですが、私に似てしまったようで
片付けがものすごーーーく苦手です

ただ長男とは違い、次男は物に対しての執着があまりなく
次々と新しいものを買ったりしない為か
机の中が溢れかえるってことはありませんが
それでも捨てられないモノが
いつのまにか溜まっていきます

放っておくと、片付けが進まないので
一緒に片付けをすることに💪


片付けの方法としては

①引き出しを一つずつ床にぶちまける

②要るものだけを元の引き出しに戻し
 それ以外はゴミ袋に入れる

この作業は結構大変です

ただ、大変だからこそ
考えるのがめんどうになってきて
だんだん次々捨てたくなってきます


この時点で、引き出しの中のものは
3分の1くらいになりました



①②をすべての引き出しや本棚で繰り返す

③必要なものだけが机に残るので
 その残った種類や量を見て
 改めてどこの引き出しに何を入れるかを
 子供と相談しながら決める(コレ重要☝︎)

④決まった場所に片付け直す



左の本棚は長男と共有の本棚です

使っているのは
180cmあるので、教科書や問題集も
た〜〜〜っぷり入ります

ちなみに机も無印良品です
パイン材の机ですが
今は同じものは取り扱ってないようですね


前の学年の教科書・ノート
使わなくなった本類も処分したので
だいぶ収納に余裕ができました





新学期が始まるとどうしても
どんどんノートやファイルが増えていくので
これくらい余裕がないと
また溢れてしまいます






次男が使っている
このレトロなデスクライトは
私が子供の頃から使っていたものです

なんか、鉛筆削りやら国語辞典やら
まだ小学生の机みたいですね 💦



心機一転
綺麗になった机で
気持ちよく新学期も頑張りましょう♫




今日も最後までお付き合いありがとうございます

ご訪問の足跡がわりに

ポチッと応援をよろしくお願いします

0 COMMENTS