旧ブログはこちらです ↓

『SMTD FACTORY』

インテリア、ハンドメイド等々書き綴っていますので
ぜひ見に来てください




Ads Inside Post


  
  

団地のトイレ〜タンクレス風〜その1

12/16/2016




こんばんは〜


私がブログをおサボりしている時は

①ごそごそ何かを作っている時
②息子たちが何かやらかした時
③本業に追われてボロ雑巾になっている時



この3つのどれかですが


今回は①でした



ごそごそしてたのは
こちらの極狭トイレです



団地のトイレって本当に狭いです
お洒落にしたくても
スペース的な制限がかなりあります


🍀 目標

①タンクレスっぽくする
②収納も確保
③明るくする
④便座のフタの開閉の邪魔しない
⑤流すレバーの使用を妨げない
⑥お金をかけない


言うのはタダですが
全部クリアできるのか???

っつーことで
何度もサイズを測りまくって
試行錯誤の末


例のごとく作りながら考える人なので
とりあえず作業を開始🔨🔧





家で眠っていた杉の荒材を
いびつなトイレに合わせてカットし
いつものBRIWAXをすりこみます


今回の目標の一つは
家にある木の在庫をとことん利用して
新たな投資を1円もしないこと!!

そうっ!ネジ一本さえも買わない!
製作費ゼロ👌


今回使用した板は
以前、腰壁として使用していて
省スペースラックを作るために
剥がした板を再利用しました

その時の記事はこちら⬇️


こんな感じで




全てにオイルをすりこんだら


裏から細い棒をビスで固定し
板同士をつなぎ合わせます🔩



何となく見えてきましたよね



そして、フックを取り付けて〜




次はプラスチックのつっぱり棒を
黒スプレーで色付け

なんせお金をかけない分
手間はしかたない・・・





そして、いよいよ取り付けします




奥の壁の両端に余っていたつっぱり棒を立てかけて
手前に黒く塗ったつっぱり棒をとりつけます

正直、奥のつっぱり棒・・・
どこにも固定されてないので
つっぱり棒である必要もありません(笑)
木を切るのが面倒だったので
余ってたつっぱり棒を使っただけです💦

ここまで終わったらほぼ完了👌

あとはオイルを刷り込んだ
板を上にポイっと乗せるだけ




黒いつっぱり棒には
ヴィンテージの Bank Bag をぶら下げて
タンクを目隠し

裏に取り付けたフックに
壁にかけていたグリーンを引っ掛けました🌿


これでかなり省スペースに
隠せたでしょ?

上に重いものは乗せないし
小さい子がいない我が家では
この程度の固定で十分です

トイレ改造はまだ続きますよ〜

もうしばらくお付き合いくださいね🌟





ポチッと応援をよろしくお願いします




0 COMMENTS