旧ブログはこちらです ↓

『SMTD FACTORY』

インテリア、ハンドメイド等々書き綴っていますので
ぜひ見に来てください




Ads Inside Post


  
  

ロゴ作りのソフトが起動しない・・・

4/09/2016

こんばんは

桜の時期は本当に一瞬ですね〜


ありがたいことに
我が家の周りも、職場の周りも桜並木に囲まれていて
ベランダから桜並木を上から眺めたり
桜吹雪の中をチャリ通勤したり
お花見に出かけることがほとんどなくなりました


とはいえ昨日の大雨でだいぶ落ちてしまいましたね
短すぎて寂しい・・・


そして今日はインテリアブログなのに
PCのおはなし

PCと聞くとアレルギー反応おこしちゃうって方
ごめんなさいwww


私がハンコのデザインや、ステンシル、カッティングシートなどなど
どんなソフトで作ってるの?って時々聞かれます

私は『Inkscape』というフリーソフトを使用しています


WinでもMacでも完全フリー!
illustrator を使いこなすほどのスキルを持ち合わせていない私には
十分過ぎるほど十分な神ソフトです!!

使い方はネットでもたくさん公開されているので
少しずつ使いながら覚えていきました

ただ・・・Macバージョンは日本語化に難点ありで
1か月ほど前から完全に起動しなくなってしまいました( ̄□ ̄;)



悪戦苦闘のすえ、本日ついに復活っ!!


やっとショップカード印刷できるぅ〜(涙)

どうやっても起動せず
一時はPCを買い換えようかとも考えたのですが
なんせ6年もの付き合いになるお気に入りのMacBookPro。

いろいろ考えた挙句、OSをインストールし直すことにしました
外付けハードディスクを購入して
Macの完全コピーをバックアップします
もともとMacには『Time Machine』という
めちゃくちゃ便利なバックアップツールが搭載されています
今まで使ってなかったけど
これを機に使用し始めることにしました

そして思い切って中身を全消去したあと
最新OS『OSX El Capitan』をクリーンインストール


6年間蓄積されてきた余分なファイルなどが
綺麗にお掃除されたこともあって
起動もずいぶん早くなって大満足です!!

PCを使っていて最近動きが遅いぞ〜って
思われている方は、PCの買い替えの前に
一度綺麗にOSを再インストールしてみることを
断然オススメしますよ〜♫
↑もちろんバックアップは必須です!!

肝心な『Inkscape』もちゃんと起動できました
ただ・・・今回のOSで日本語化することは
どうしてもできなかったので
ここは英語バージョンで我慢・・・我慢・・・。

次のバージョンアップを期待します





ポチッと応援をよろしくお願いします

にほんブログ村 インテリアブログ ヴィンテージインテリアへ 





0 COMMENTS