旧ブログはこちらです ↓

『SMTD FACTORY』

インテリア、ハンドメイド等々書き綴っていますので
ぜひ見に来てください




Ads Inside Post


  
  

カーテンは作ることにしました

5/06/2016



みなさんGWいかがお過ごしですか?

もう終わったわっ!って方も
めいっぱい日曜日までお休みの方もいますよね〜
いいなぁ〜

私はカレンダー通りなので今日は出勤でした

今朝は珍しく目覚ましよりも早く起きて
いい感じのスタートがきれました
ベランダに置いてた生ゴミをカラスに襲撃されて
その物音で起こされました・・・




私がGWの間に済ませておきたかったことの一つ

カーテンの生地の調達に『大塚屋』へ行ってきました



既製品を買おうと思って
ネットで色々調べたけど
なかなか思ったようなものに出会えず
出会っても高すぎて買えず(T T)

諦めて もう自分で作っちゃうことにしました



この5階建ての建物
ぜーーーーんぶ丸ごと生地屋さんです
週末は車も並ぶくらい大人気

なんせ安くて種類も多いので
少し足を伸ばしてでも買いに行きたくなります





お・・・♪
リネンの種類が増えてる気がする♪





比較的高めのフレンチリネンとかでも
1000円/m前後で買うことができます

帆布かリネンかめちゃくちゃ悩んだけど
ざっくりとしたカーテンに仕上げたかったので
今回はリネンを選びました




日本製で安心だし、洗いがかけてあるので
気になる洗濯縮みもそこまで激しくないようです


店員さんは、どなたもプロなので
作り方とかコツとか生地の特徴とか
誰に何を聞いても丁寧に教えてくれるんです

このリネンをカーテンにしたいって言ったら
カーテン用に加工されたものじゃないから
直射日光が長期間あたると、すぐに褪色しちゃうよって
教えてくれました

市販のリネンのカーテンは
日焼け防止の加工がしてあるそうです

でもまあレースのカーテン越しだし
褪色したらしたで、まぁいっかってことで
納得済みで購入



店員さんのアドバイスをもとに
フラットカーテン用のフックやテープも買ったので
あとは縫うのみっ





昨日は1週間前の天気予報通り
すこぶるいいお天気だったので
次男の野球チームのメンバー3家族で
伊丹スカイパークへ行ってきました

伊丹空港の滑走路に隣接しているので
飛行機の離着陸がすぐ近くで見れて
大きな遊具がいろいろあって楽しめます


チビッ子達に紛れて噴水で遊び
水浸しの体をアスファルトで温める
小6男子 3名。


ぬっくぅ〜(*´ω*)♪


っじゃなくて・・・

お〜い
小さい子がマネしますよ〜




今日も最後までおつきあいいただき
ありがとうございました

足跡がわりにポチッと応援をよろしくお願いします



にほんブログ村 インテリアブログ ヴィンテージインテリアへ 



0 COMMENTS