旧ブログはこちらです ↓

『SMTD FACTORY』

インテリア、ハンドメイド等々書き綴っていますので
ぜひ見に来てください




Ads Inside Post


  
  

人間ドックと『DIY LABO』

5/25/2017




今日は仕事をお休みして
朝から人間ドックへ行ってきました

最近血圧が低すぎて
採血の時に気分が悪くなってしまったり

40歳をすぎた途端に
自律神経の乱れによる体調不良が
定期的に襲ってくるようになりました


なんとか生活習慣で改善できないものかと
主食を玄米ご飯に変えてみたり
ヒートショックプロテイン入浴法を取り入れたり
毎日スクワットをしたり・・・

なにはともあれ
体が資本なわけで
変わりつつある自分の体を
定期的な検診で確認をしながら
上手く付き合って行きたいもんです



・・・と
老け込んだお話はさておき


午後からはフリーだったので 一旦自宅に帰り
胃カメラで疲れ果てたので お昼寝😅

復活してから重い腰をあげて コーナンの工作室
『DIY LABO』へ行ってきました

昨年(?)いつも行っていたコーナンの工作室が
リニューアルされました



スペースが大幅に広げられて
工作用のテーブルが8〜10台(たぶん💦)
並んでいます

さすが平日とあって だ〜れもいない(笑)



それぞれに椅子やコンセントが
設置されていて


どの工作台も同じ条件で作業ができるようになっています

以前は電源が一つしかなくて
でっかい延長コードを共有で使っていたので
”なんかすみませ〜ん💦”とか言いながら
作業することがなくなりました😀

これは便利✨



そしてなんと
可愛いエプロンまで用意されています

さっそく着用させてもらおうと思ったけど
首にかけてから、腰紐で結ぶタイプでなくて
肩から出てる2本の紐を腰に交差させながら
通して結ぶタイプだったので
ちょっと面倒くさいよぉ〜
コーナンさ〜ん ( ̄|0| ̄)

さっさと作業をしたいので
エプロンは諦めていざ開始っ



今回作業したかったのは
週末に買っておいた杉の荒材のヤスリがけ

大小合わせて
18枚・・・(〒_〒)

途中から工作室に入ってきたカップルが
楽しそうに組み立て作業をしてる中
粉まみれになりながら ひたすら削りまくりました


サンダーは音や振動が結構大きいのと
木屑がめちゃくちゃ舞うので
団地の一室でやるには ちと難しいです

こんな時に無料で工作室を使えるっていうのが
すごくありがたいっ!!✨


ただ、全て持ち込み禁止ってのが少々厳しい・・・
レシートで証明できる木材だけとか
以前はそこまで厳しく言われなかったけど
リニューアルして厳しくなったのか・・・?
店舗によるのか・・・?

せっかく工作室が使いやすくなったのに
ちょっと残念です



ともあれ、今回は全て研磨を終わらせて
持ち帰ることができました✨



ツルツルにはならないけど
ベランダで使うのでこれで十分です


私がいつも使う杉の荒材


2mで9本セットになっていて
1,080円って安いんです!

木目がはっきりしているので
木目を生かしたい工作につかうと
とてもいい味がでます

厚みも12㎜だし、軽いので
使い勝手もよくて我が家ではあちこちで使用しています

ただ・・・表面がかなりザラザラで
ヤスリをかけないと ささくれで怪我をします
あと、しっかり乾いていないものも多いので
乾く段階でかなり反りが発生することもあり
注意が必要です

今回は長いまま使用したいと思っているので
束にしてくくりつけたまま
しっかり乾くまで自宅で放置しておこうと思います

どうか激しく反りがでませんように✨



人間ドックについていた食事券
とんかつ定食に使いました


胃カメラで泣いたのも
報われる旨さでした🙏







今日も最後までお付き合いありがとうございます

ご訪問の足跡がわりに

ポチッと応援をよろしくお願いします

0 COMMENTS