旧ブログはこちらです ↓

『SMTD FACTORY』

インテリア、ハンドメイド等々書き綴っていますので
ぜひ見に来てください




Ads Inside Post


  
  

ダイソーのフレームをアンティーク塗装

6/08/2015

昨日は次男の野球が午前中だけだったので
久しぶりに一日中ゴロゴロしました

しないといけないことは山ほどあるけど
体が全く動かない・・・

こういう日は諦めて、思う存分ダラダラします

夕方になってようやくノソノソと動きだし
久しぶりにちょっとした作業を開始しました


ニューヨーク土産でもらったマガジンをフレームに入れました

使用したフレームはダイソーで買ったものですが


こーんな感じの艶消し風のブラックだったので
ちょっとばかし味気ない・・・

そこで、もうリメイクの定番になっているアンティーク塗装をしちゃいます

色んなやり方があって、しっとるわ!!って方も多いと思いますが
今から始めようかしら・・・?って方のため 参考までに工程を紹介します





食器洗い用のやっすいスポンジを小さく切って
黒の艶消しでポンポン・・・します

何層か重ねて塗装したいので
このまま30分ほど乾くのを待ちます・・・





・・・って!そんなん待ってられるかいっ!ってことで



ブゥウォーーーーー!!っとドライヤーで一気に乾かします

もう一回くらい黒のポンポンを重ねて

次は、グレーのペンキを同じくポンポン・・・


ここは綺麗にせずに、あえてムラを出してあちこちにポンポンする感じで


こんな感じになりました



この後は、アクリル絵の具を使って茶色を乗せます


面倒なので、下に敷いてる新聞誌にそのまま出してます
めちゃおおざっぱ

そして、同じくところどころにポンポン・・・


ちなみに、他の色となじみやすくなるのでスポンジはひとつだけしか使っていません

茶色を乗せると一気にアンティーク感が増します


今回はもうひと押し。



木工用ボンドをダダダダダーーーーーっと適当に載せます


木工用ボンドは乾くと透明になるので気にしないでくださいね


その上から、今まで使った 黒、グレー、茶を
少量スポンジに取りながらポンポンして ボンドを軽くなじませます



こんな感じ~


簡単にボコボコ感が出せるので
木工用ボンドおすすめです

ちなみにボンドの上からたっぷり塗料をのせたらクラックが入るので
ベースの色と、上塗りの色を敢えて別の色にして
クラックを楽しむのも”あり”です







元のフレームからすると




重厚感がでましたよね




コレで気になってたこと 一つ完了しましたっ


さて・・・どこに飾ろうかな???






















いつもにたくさんのポチっとに励まされています☆
足跡がわりに下記バナーをポチっとよろしくお願いします♪



にほんブログ村 インテリアブログ ヴィンテージインテリアへ 

0 COMMENTS